2021年3月1日(月曜日)

全国の仲間とオンラインインタープリテーション研修を実施しました(2/28)

全国のジオパークのガイドさんたちにお声がけして、総勢約100人と一緒に、オンラインで感動が伝わるガイド技術を磨きました!
講師は、萩ジオパークで数年前からお世話になっているプロインタープリターの菊間彰さん。1日がかりの研修でしたが、体験あり、講義あり、ワークありの超充実した時間を過ごすことができました。参加した皆さんは確実に力が付いたのではないでしょうか。何より、北は北海道から南は鹿児島まで、全国のみなさんと一緒に楽しく学べたのが嬉しかったですね。
実は、萩のジオガイドの皆さんはこれに先立って昨日も一日研修でした。「みなさんには明日、実演していただきます。」というお決まりの無茶ぶり(笑)から始まり、今日の研修の前半では全国の皆さんに世界初(?)であろう「オンラインインタープリテーション」の実演をしました。参加者の皆さんの喜びのコメントや笑顔の嵐が、何よりも成功を物語っていました。
グループワークでは全国の皆さんからも「そんな手があったか!」といういろいろな工夫が飛び出し、画面越しに感動を伝える技術が格段に磨き上げられたような気がします。
オンラインでもリアルでも役に立つこの手法を全国の多くの皆さんと学べたことは、とても大きなことだと思います。これからもより大きな感動を伝えていけるよう、みんなでレベルアップしていきたいですね!
155780495_2968837283335026_7332072908356283627_o
155338742_2968837246668363_5287985961623927478_o
155281675_2968837353335019_4061826926024826297_o