2021年8月10日(火曜日)

みんなで大地の遊び人に!

大地の遊び人養成講座 第2回 を開催しました!

野外での遊びを通して大地と向き合う心を育む「大地の遊び人養成講座」の第2回を、8/7に開催しました。講師は、阿武町を中心にシーカヤックなどの活動をされている高井一さんです。第1回は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今回は無事に開催することができました。定員を超える13名の方にご参加いただきました。

 

講座といっても、講師はそっと寄り添うだけ。何をして遊ぶのかという内容も、自分たちで決めます。今回はシーカヤックなどの海での遊びをしたいという方が多く、波打ち際に拠点を置いての活動となりました。みんなでライフジャケットを身に付けて、まずはプカプカ浮いて水に親しむところから、その後は岩場の生き物を観察したり、石ころを観察したり、ちょっとシーカヤックの乗り方を教わったり…。あっという間に時間が過ぎていきました。

 

半日だけの短い時間でしたが「楽しかった」「今後も外遊びをたくさんしたい」といった声が多く聞かれました。大地の遊び人として、どんどん成長してほしいですね。

大地の遊び人_テント
大地の遊び人+岩場で遊ぶ
大地の遊び人_海に浮かぶ
大地の遊び人_カヌー
大地の遊び人+海面反射
大地の遊び人+ウニ
大地の遊び人+海底
大地の遊び人+砂利